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無在庫転売でのアカウント停止リスクを回避する方法

転売ビジネスについて

的場祐樹
こんにちは!的場祐樹です。

 

無在庫転売といえば、資金リスクが無くかなりの少資金で始められる割には

大きな収益を上げることができることから人気の手法です。

 

ですが無在庫転売=アカウントが停止しやすいというイメージを

持っている方も多いかと思います。

 

ですが、無在庫転売でもきちんと対策をすればアカウント停止リスクを

有在庫転売と同等レベルまで落とすことが可能です。

 

今回は無在庫転売でアカウント停止になる原因とそれぞれに対する

対策と対処方法をお伝えします。

 

原因1 在庫切れによる「キャンセル率悪化」によるアカウント停止

 

無在庫転売のアカウント停止理由としていの一番に思いつく

原因がこの在庫切れによるアカウント停止では無いでしょうか。

 

無在庫転売における在庫切れリスクの対処方法としては

在庫管理ツールを導入or作成してしまうことです。

 

僕の無在庫転売のノウハウではAmazonを販売先としヤフオクを

仕入先としています。

 

このノウハウの場合はヤフオクで在庫が切れたらAmazonでも

在庫を取り下げるといったようなツールが必要ですね。

 

在庫管理ツールの作り方については以下の記事を参考にしてください。

 

※参考記事 無在庫転売×ツールの組み合わせで小労力で収益を上げる方法

 

ただし、この在庫管理ツールを使っても100%は在庫切れを防げません。

もし在庫管理ツールを使用して在庫切れが起こった場合の対処方法としては

 

添付画像のようにお客さんからキャンセル依頼のメールをもらってから

注文をキャンセルしましょう。

 



 

 

お客さんからキャンセル依頼をもらってからこちらでキャンセル処理を

行う分にはキャンセル率にカウントされません。

 

キャンセル依頼のもらい方

 

キャンセル依頼は添付画像のようにお客さんの名前をクリックして

メールを送信して「キャンセルしてくださいよー」と頼むわけです。



 

 

だけど普通に考えて注文をしてくれたお客さんがこちらの都合でわざわざキャンセル依頼を

送ってくれることはありません。

 

なのでキャンセル依頼を送信してくれる代わりに相手にも

メリットを与えてあげましょう。

 

以下は僕が使用しているキャンセル依頼のメール文章になります。

参考にしていただくか、そのまま使っていただいても構いません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<相手の名前>様

 

お世話になります。

<自身のショップ名と名前>と申します。

 

この度は、

<購入してもらった商品名> をご購入頂きありがとうございました。

 
大変申し訳ないのですが、
現在在庫不足にて、商品を発送することができない状況です。
せっかくご購入頂いたにも関わらず、
ご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。
お詫びと致しまして、
Amazon ギフト券(E メールタイプ)500円分送付させて頂きますので、

大変お手数ではありますが、注文管理画 面より、【商品をキャンセルする】

のお手続きをして頂けないでしょうか(商品代金は全額返金いたし ます) (キャンセル理由は【発送予定日が遅い】等で構いません。)


お手続きを完了次第、こちらよりギフト券を送付させていただきま すね。
(E メールタイプですのでお手続き後すぐに使用することができます。)
この度は、
ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
<自身のショップ名と名前>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じです。

 

相手にAmazonギフト券500円分をプレゼントするというメリットをもたせて

キャンセルしてもらいます。

 

ほぼほぼキャンセル依頼をもらえます。

なお、500円は経費と考えてください。

 

Amazonポイントプレゼントで赤字になることはありません。

これで在庫切れによるアカウント停止リスクはクリアできます。

 

原因2 著作権侵害によるアカウント停止

 

Amazonには相乗り出品することで先方の著作権を侵害してしまう

商品が存在します。

 

いくつか例を挙げると、

 

・ディズニー関連

・ジャニーズ関連

・USJ関連

 

などがあります。

(実際にアカウント停止に関して相談に乗った際に出品していた商品)

 

著作権関連のアカウント停止はリサーチを自動でやる無在庫転売のノウハウによくあります。

米国Amazonと日本Amazonとの間で価格差がある商品をツールで抽出して販売するノウハウですね。

 

そして、正直これに関しては対策のしようがありません。

 

何故なら何十万品という商品をツールが自動でリサーチして出品するので

人間の目視でのチェックは不可能です。

 

なので対策としては、そもそもリサーチをツールで行う無在庫転売

には取り組まないことです。

 

 

「なんか知らんけどアカウント停止したー!」ということになります笑

 

というかそもそも無在庫転売って何十万も出品しなくても

きっちり稼げる・・・

 

まとめ

無在庫転売はアカウント停止のリスクが高いように思われがちですが

在庫管理ツールを導入すること、在庫切れになってもキャンセル依頼を

送ることでキャンセル率の悪化は防げます。

 

著作権に関するアカウント停止についてはそもそもツールでリサーチを

行う無在庫転売には取り組まない方が無難です。

 

的場祐樹
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